移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

ファスティング【芸能人も実践】3日で3キロのダイエットに成功

ファスティングって聞いたことありますか?

酵素ドリンクなどを飲んで、運動なしでも短期間で痩せることができるダイエット法です。

TVで芸能人もファスティングダイエットをしていることで話題になりました。

私もファスティングダイエットを実践して、1週間で3キロ痩せることに成功しました。

今回は私が行った、ファスティングダイエットのやり方について紹介します。

ファスティングとは?

ファスティングダイエットは、3日間の断食を行う短期ダイエットのことになります。

ただし準備期間と回復期間が必要なので、トータルで1週間ほどの日数で行うのが一般的です。

  • 短期間でダイエットを成功させたい
  • ダイエット後の肌荒れが心配
  • 痩せたいけど運動はしたくない
  • ダイエットで失敗ばかり

このようなダイエットの悩みがある方に、ファスティングダイエットはピッタリです。

ファスティングダイエットでどれだけ痩せるの?

ファスティングダイエットでどれだけ痩せるのかは個人差があります。

ただし一般的に、太っている人ほど痩せやすく、短期間で結果が出やすいです。

参考までに、以下のBMIの計算でどれだけ痩せることができるかの目安を知ることができます。

性別 男性  女性
身長 cm
体重 kg
BMI
標準体重 kg
肥満度

ファスティングダイエットで落とせる体重の目安は以下を参考にして下さい。

・標準の場合は、0.5~3キロ前後がファスティングダイエットで痩せることが期待できます。
・肥満(1度)は、1~4キロ前後がダイエットの目安となります。
・肥満(2度)は、2~5キロがダイエットの目安になります。
・肥満(3度)以上は、2~6キロがダイエットの目安となります。

あくまで目安になりますが、私の場合は肥満2度で1週間で3キロ痩せることができました。

ファスティングは健康にもいいの?

ファスティングは、ダイエットだけではなく健康にも良いと言われています。

・体内環境を整えてくれる
・肌を綺麗にしてくれる
・便秘改善の効果がある
・老化防止の効果

私もファスティングをしてから、便秘改善やニキビなどができにくくなりました(個人差があります)。

ファスティングの注意点としては、栄養が高い酵素ドリンクを飲まないと肌荒れなどの原因になるので気をつけて下さい。

水だけだと体への栄養が不足するので、しっかりと栄養も取れる酵素ドリンクとしてファスティングで人気の優光泉がおすすめです。

優光泉

ファスティングダイエットのやり方

ファスティングダイエットはやり方がとても重要で、正しいやり方をしないと健康にも良くありません。

ファスティングダイエットのやり方として、大きく3つの期間にわけることができます。

  1. 準備期間
  2. ファスティング期間
  3. 回復食期間

この3つの期間の過ごし方を間違えると、ファスティングダイエットに失敗してしまいます。

特に断食した後の回復期間の食生活でリバウンドしてしまう人が多く、この時の食生活がリバウンド防止の鍵になると言って良いでしょう。

せっかくファスティングダイエットで痩せることに成功しても、すぐに元の体重に戻っては意味がないですよね。

準備期間や回復食期間に正しい食事をすることも、ファスティングダイエットを成功させるポイントになります。

正しい知識があれば難しいことではないので、準備期間や回復食期間もしっかりとダイエットを意識して生活してください。

ファスティング準備期間の食事

ファスティング準備期は和食がベストで、一般的には以下の食材がおすすめになっています。

まめ 大豆、あずきなどの豆類
ごま ごま、ナッツ、クルミ、アーモンドなど
わかめ わかめ、昆布、のりなどの海藻類
やさい 野菜、根菜、果物など
さかな 魚類
しいたけ 椎茸、しめじなどきのこ類
いも ジャガイモ、サツマイモなど芋類

大豆や野菜を中心とした、ヘルシーな食事にするのがポイントになります。アーモンドやジャガイモの食べて良いのですが、食べ過ぎてしまう危険性があったので私は避けました。

ファスティング期間の食事

ファスティング期間中は、水と酵素ドリンクだけを飲んで過ごすことになります。

ファスティングダイエットは水だけでもできるようですが、それだとビタミン等の栄養が全く取れません。

そのため私は、ファスティング期間は水だけではなく、ビタミンや食物繊維が取れる酵素ドリンクを併用しました。

ファスティング期間中の酵素ドリンクの飲み方は、200mlを5回に分けて飲みました。

  1. 朝起きたらすぐ
  2. お昼
  3. 15時頃
  4. 夕食時(19時頃)
  5. 就寝前

酵素ドリンクは空腹感を多少は減らしてくれますが、正直なところ一時的なものです。

回復期間の食事

この回復食期間の食事は、リバウンド防止に繋がりますよ。

ファスティングの回復食としては、重湯がおすすめです。

重湯は消化に良く、水分と糖分を効率的に取れる食べ物です。

また、おかゆやみそ汁などの流動食もファスティング後の回復食におすすめです。

この段階で固形物はまだ消化に良くないので、みそ汁の具もなるべく無いほうがいいですね。

2日目はサラダやみそ汁に具を入れるなど、少しづつ固形物を取り入れましょう。

まだ肉や魚などの食べずに我慢する時期です。

この回復食期間を正しく行えば、ファスティングダイエットでの成果が見えてきます。

補足として3日目は外食しましたが、サラダを中心としたヘルシーなものにしたので回復食と見ても良い内容でした。

ファスティングダイエットの体重推移

実際に私がファスティングダイエットで痩せることに成功した期間を解説します。

私の場合は、主に週末に向けて断食をするスケジュールでファスティングダイエットを行いました。

ダイエット後も週末以外の食生活にも気を付け、痩せやすくなる体質作りに気を付けて生活をしていました。

ファスティングダイエット準備期

準備期間は、断食になれるための大事な時間になります。

この時期に脂っこい食べ物や消化の悪いものを食べると、せっかくのファスティングダイエットの効果が半減するからです。

準備期は体に優しい野菜を中心とした、消化の良いもの食べ物を取りました。

日数的には2日ほどで、たった2日でしたが実はこの準備期に0.5キロほど体重が落ちていました

ファスティング前に体重が落ちたので、この後もっと痩せるのかとかなりワクワクしていました。

ファスティングダイエット1日目

ファスティング1日目で感じたこととして、最初の1日が一番空腹感を感じます。

お腹が鳴るのも1日目。

ただし、普段からコンビニ弁当やインスタントの加工食品、スイーツなどを食べることが多い方は、1~2日目で低血糖状態になり頭痛が起きる場合があります。

このようなことが起きることを避けるためにも、普段食生活が乱れている方は準備期間をしっかり設けることが大切です。

ファスティングダイエット2日目

2日目になるとお腹も鳴らなくなり、特に空腹感は感じなくなってきます。

固形物を食べていないからか、徐々に宿便のようなものが出てきます。

ただ、このあたりから急激な眠気が襲ってきます。

これは体が余計なエネルギーを消費させないように冬眠させようとするからです。

これと同時に体内ではサーチュイン遺伝子という長寿遺伝子が活発になり、成長ホルモンがどんどん分泌されて若返りが始まりますので頑張って乗り越えましょう!

ファスティングダイエット3日目

朝メイクをする時の肌のツヤが違ってきます。

3日目になると食べていないので便通もなくなりますが、お腹もペタンコになり、体がとても軽いのが実感できます。

私は3日間で体重が2キロ落ちました。

また個人差はあるでしょうが、集中力が高まりますので、一気に片付けたい仕事や家の断捨離など、普段なかなかできないこともこの時期にやってみるといいかもしれません。

3日間はあっという間に終わってしまうので、できるようならもう少しやってみてもいいと思います。

ただし、少しでも体調がおかしい場合はすぐにやめましょう。

ファスティングダイエット回復食期間

回復食期間は、消化の良い食べ物を中心とした食生活にします。

一般的には断食と同じ期間の回復食期間が推奨のようですが、私の場合は2日間にしました。

この期間もダイエット効果も継続しているようで、顔も痩せ周りの人にも変化を気付いてもらえるようになってきます。

体重は0.5キロ痩せることに成功しました。

睡眠時間が短くても熟睡できるので、睡眠障害の改善にも効果があると思います。

気持ちも前向きになり、心身共に元気になっているのがわかります。

ファスティングにおすすめの酵素ドリンク

ファスティングダイエットは、基本的には3日間、酵素を高濃度に含んだファステイング専用ドリンク(酵素ドリンク)と水分だけを摂取して行います。

酵素ドリンクを飲む量としては、以下が目安になります。

女性:200ml~250ml 男性:300ml~350ml

実際は水で薄めて、1日に数回に分けて飲むのが理想になります。

ファスティングダイエットは、週末に定期的に行うのが理想ですが、初めての方や生活環境などで3日間行うことがどうしても難しい場合には半日~1日だけでもいいので実践してください。

そして大事なことは酵素ドリンク選びです。

ファスティングには酵素濃度が高く添加物が少ない酵素ドリンクを選んでください。

私も飲んだのですが、ファスティング酵素ドリンクでおすすめは、優光泉です。

>> ファスティング人気No.1 おすすめ酵素ドリンク優光泉

ファスティングで人気No.1と言われている酵素ドリンクで、栄養もバッチリで、味も良く飲みやすいです。

酵素ドリンクについては、私の飲んで本当におすすめできるものも以下の記事で紹介していますので参考にして下さい!

酵素ドリンクランキング

ファスティングダイエットに成功した芸能人

最後に芸能時の方々がファスティングをした口コミを紹介します。

紗栄子さん

https://www.instagram.com/p/BZ51K0IBSmN/?hl=ja&taken-by=saekoofficial

色々な面で話題に上ることの多い芸能人である紗栄子さんですが、美容に関してはスペシャリスト並であり、色々とこだわっています。

彼女は、酵素ドリンクをエクササイズをする前に飲むファスティングを行いまいた。

エクササイズによって起こる脂肪燃焼効果と合わせ、この酵素ドリンクに含まれている脂肪分解を促す力が合わさり、より脂肪を落としやすく、短い期間の内に理想とするスタイルにするというものです。

彼女はファスティングで3キロのダイエットに成功しました。

芸能人のファスティング人気の火付け役の一人と言えるでしょう。

住谷杏奈さん

https://www.instagram.com/p/Baf1DOqAG5D/?hl=ja&taken-by=annasumitani

紗栄子さんと仲の良い芸能人でありまた実業家、そして、HGの奥さんとして知られている住谷杏奈さんもファスティングをしている芸能人です。

彼女は体重の変化が激しかったり、ボディを見せる仕事がある場合には、ファスティングダイエットを短期間でよく行っているそうです。

彼女もファスティングでは酵素ドリンクを愛用しています。

7日間で4キロも痩せた実績があるようです。

蛯原友里さん

今も昔も芸能人(モデル)として第一線で活躍する、通称・エビちゃんこと蛯原友里ファスティングダイエットを行っています。

彼女の場合は、ファスティングドリンク(野菜や果物を酵素によって発行させたドリンク)と水のみを摂るということを3日間続けました。

そしてそれが終わった後には、さらに3日間、玄米粥にちょっとした野菜やシーフードを入れたものを食べるという、計6日間のファスティングダイエットで3kg程痩せました。

安室奈美恵さん

https://www.instagram.com/p/Balrlr4Dmml/?hl=ja&tagged=%E5%AE%89%E5%AE%A4%E5%A5%88%E7%BE%8E%E6%81%B5

永遠の歌姫とされる日本で有数の歌手であり芸能人ともいえる彼女は、昔から変わらぬスタイルを維持していると、誰もが感じているはずです。

そんな彼女の体型キープの裏には、実はファスティングがあったことをご存知ですか。

ただし、彼女のファスティングは、ファスティング前から準備することが大切で、徐々に食べる量を減らしていき、本格的なファスティングを3日間行います。

驚くことに多い時では1週間で5kg落すこともあるのですが、基本は体型キープのためのファスティングです。

使うものは、野菜や果物を使った酵素ドリンクで、それ以外には水を飲むというだけの、基本的なファスティングダイエットをしています。

酵素ドリンクでファスティングをすることで、綺麗に痩せることができているのかもしれませんね。

>> ファスティング人気No.1 おすすめ酵素ドリンク優光泉