移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

墾丁のおすすめ観光スポット&グルメをご紹介!

墾丁大街に到着して、お腹がペコペコだった私たちはまず昼食へ向かいました。

バスを降りた場所からすぐ看板を発見!大通りから少し入った路地にあるこちらのお店。

海鮮が美味しい「巷子内」

f:id:harutanV:20180110145717j:plain

「巷子内」 海鮮を中心とした料理のお店です。

お昼を過ぎた時間でしたが、地元の方や観光客らしき方々が来ていました。

家庭的な感じで落ち着く店内です。

f:id:harutanV:20180110152111j:image

メニューはこちら。観光地価格のこの付近ではリーズナブルです!

店員さんが1つ1つメニューの説明をして下さいました。優しい!

f:id:harutanV:20180110152255j:image

f:id:harutanV:20180110152526j:image

腹ペコの私たちが頼んだのはこちら。

f:id:harutanV:20180110152341j:image

豆腐と牡蠣の炒め物。牡蠣が小粒でもクリーミーで甘辛のタレがとても美味しかったです。このタレでご飯が1膳いけます!

f:id:harutanV:20180110152816j:image

上のお肉がお店の人のおすすめの三杯鷄。アツアツの鉄鍋に入って来ました。骨つきの鶏肉はこれまた甘辛なタレが焦げて香ばしく、クセになる美味しさ!

下が私が台湾に来て見つけると必ず食べる、揚げパイナップルえび!これが意外と合うんですよね〜!上にかかっているのが甘いマヨネーズみたいなソースなんですが、ぷりっぷりのエビとパイナップルの酸味とよく合うんです!騙されたと思って一度食べてみて下さい!

f:id:harutanV:20180110153505j:image

アサリの炒め物。アサリがたっぷりで、ニンニクと生姜が効いていておつまみにぴったりのお味でした!

どれも美味しかった〜〜!一皿一皿かなり量も

多くて、こんなに頼んで1000元くらいでしたよ。海の近くなのでやはり海鮮が美味しかったです。

お腹も心も満たされた私達は、これから2泊するホテルへ歩いて向かいました。

墾丁夜市も行われている大通りから細い路地を3分程上った所にありました。

「ママルルホステル」

f:id:harutanV:20180110160106j:image

大通りは夜まで賑やかなのですが、ホテルの周辺は別の世界のようにとても静かで、自然に囲まれた素敵な場所でした。

お部屋はこんな感じです。

f:id:harutanV:20180110160317j:image

装飾やベッドがとても可愛らしくてテンションが上がりました!掃除も行き届いており、とても綺麗です。

テラスにはテーブルとイスもあり、綺麗な山が見えます。

f:id:harutanV:20180110160631j:image

ホテルの広い裏庭がこちら。

f:id:harutanV:20180110160908j:image

f:id:harutanV:20180110165304j:image

海沿いのホテルも良かったんですが、こちらの景色を見て大正解だったなと思いました!次の日の朝にテラスから裏庭を見ていたら、ジャングルにいるようなお猿さんの群れを発見したり、猫がお昼寝していたり、とても癒されました。

 

台湾でバイクを借りてみました

ホテルは家族で経営されているようで、とてもアットホームな雰囲気でした。日本語が少しできるというお父さんが色々教えて下さって、お母さんにはバイクをレンタルしたいと言ったらバイク屋さんまで案内して貰いました。

墾丁にはバスが通っているので市内観光はバスでも良いのですが、私たちはバイクに乗ると決めていたので、事前に日本でJAFで免許証の中国語訳を貰って来ていたのですが、結果的には必要ありませんでした。

30キロまでしか出ない電動バイクだったからか、免許証の提示は求められず、とてもゆるい感じでした。笑

大きなバイクは必要なのかな?とも思いますが、何か事故など起きた時などのために免許証は必要ですね。

お借りしたバイク屋さんもとても優しくて、日本語も英語も出来ないお母さんはGoogle翻訳を使い何とかして説明しようと頑張ってくれました。こちらに伝わると一緒になって笑って喜んでくれたり、優しさがとても温かい気持ちになりました。また、台湾の方は年配の方でも皆さんGoogle翻訳を使いこなしていて、とても感心しました。

さて、電動バイクを借り墾丁観光へ出発です。バイク屋さんによると、高い山には上がれないので気をつけてね!とのこと。地図に丸とバツを書いて教えてくれました。

f:id:harutanV:20180110165330j:image

 

帆船石(セイルロック)と砂島

とりあえず海沿いを走り、台湾最南端を目指すことにしました。途中いくつか眺めの良い場所を見つけたので、ご紹介します。

頂いた地図の右下の方、帆船石(セイルロック)を見に行きました。

f:id:harutanV:20180110165656j:image

f:id:harutanV:20180110162930j:image

この日は少し曇っていたのですが、太陽が覗くと海が青くキラキラ光ってとても綺麗でした!セイルロックは写真では分かりづらいですが、とても大きくて遠くからもすぐ分かりました。

f:id:harutanV:20180110170215j:image

こちらが砂島(貝殻沙)という砂浜です。少し離れている所から見ました。こちらは立ち入り禁止の浜になっているからです。この辺りには川が無いため、生き物の生体や水質などが変わらないのだそうです。それを保護するために立ち入り禁止にしている、というようなことが隣の貝殻博物館に書いてありました。

f:id:harutanV:20180110170704j:image

f:id:harutanV:20180110170753j:image

砂島の砂がありました。砂というより、貝殻が小さく砕けたものという感じです。

f:id:harutanV:20180110170919j:image

龍磐公園から見る景色

ここから15分程バイクを走らせると、龍磐公園へ着きました。

夕陽や日の出のよく見える場所だそうです。

f:id:harutanV:20180110171057j:image

駐車場から少し歩くとこんなに開けた場所に出ました。圧巻の眺めです!

f:id:harutanV:20180110171531j:image

右を見ても左を見てもこの景色!360度遮るものは何もありません!思わず叫びたくなるくらい雄大な景色でした!とても気持ちが良くて、夫婦で地面に座ってしばらく海を眺めていました。夜は星が綺麗だろうなぁ〜

とても素敵な場所で、そこで見た風景は心に強く残っています。

この写真の奥の方角がサーフィンの有名なスポット佳楽水だそうです。

ちょうど日の入りの時間も近くなったので、せっかくだから台湾最南端で夕陽を見ようと、来た道を戻ります。が、最南端の石碑がある道を間違え、小さな漁港に迷い込んでしまいました。ですが、ちょうど虹が見えたり地元の方が釣りをしていたり、静かな場所でここから見た夕焼け空も忘れられません。

f:id:harutanV:20180110173912j:image

f:id:harutanV:20180110174129j:image

海は透明度が高くてとても深い所まで見えます。

f:id:harutanV:20180110174306j:image

だんだんと日が沈んで来ました。

f:id:harutanV:20180110174044j:image

台湾最南端の石碑がある展望台に移動して、見た夕陽がこちらです。

f:id:harutanV:20180110174603j:image

雲が多かったのですが、ちょうど雲の切れ間から夕陽を見ることが出来ました!この後は雲に隠れてしまったので一瞬を見られてラッキーでした!

日が沈むとやはり寒いのでバイクだとダウンでちょうどいいくらいでした。昼間は半袖で良いくらい温かいのですが、風が強い墾丁では夜はかなり体感温度が下がります。冬の墾丁では上着は厚いものが良いと思います。みんな夜は薄いダウンを着ていました。

 

墾丁夜市

夜ごはんは、墾丁夜市で食べ歩きしました!夜はこんなに賑やかで道の両側に屋台が並びます。

f:id:harutanV:20180110175920j:image

f:id:harutanV:20180110180142j:image

サイコロステーキを焼く良い香りがします!

f:id:harutanV:20180110180313j:image

列が出来ている屋台を見ると、そのままの鴨の頭が並んでいてビックリ!真っ黒になるまで煮込まれています。女の子が食べているのを見て食べてみようかなぁと、並んでみると、その子が私に英語で「私はここの鴨より向こう側のお店の鴨の方をオススメするわ」と、親切に教えてくれました。その子的にはこのお店の鴨の味がお気に召さなかったようでした。笑

f:id:harutanV:20180110185301j:image

f:id:harutanV:20180110185659j:plain

大好きなスイカ牛乳!素朴な味で見つけるといつも飲んじゃいます。

f:id:harutanV:20180111171256j:image

このクレープ初めて見たんですが、とても美味しい!!!!外側の丸い鈴カステラのような生地は中は空洞で、サクサクで優しい甘さで美味しい〜〜!あまりに気に入って次の日またアイスなしでも食べました。おすすめです。

墾丁夜市は24時を過ぎても賑わっていましたが、お腹もいっぱいになったのでこの日はホテルに帰りました。