移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

きゅうりダイエットの効果は!?1週間で1.5キロ痩せたけどおすすめできない

きゅうりダイエットというダイエット方法はご存知でしょうか?

テレビなどでも話題になっているので、きゅうりダイエットを聞いたことがあるという人もいるかもしれません。

いつでもスーパーで手に入れることができ、安価なきゅうりでダイエットできるのなら、ぜひチャレンジしてみたいという方も多いはず。

でも、きゅうりを食べるだけで、本当にダイエット効果が期待できるのかと疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、話題となったきゅうりダイエットの効果と、ダイエットを成功させるポイントについて解説していくので参考にして下さい。

きゅうりダイエットの効果

まずは、きゅうりダイエットで得られる効果について見ていきましょう!

きゅうりダイエットの効果①満腹感を得ることが出来る。

きゅうりは大半が水分を占めると言われており、1本あたり約15kcal程度と非常にカロリーが低いです。

従ってきゅうりをたくさん食べても、過度にカロリーを摂取してしまうことはありません。

またしっかりと噛み応えのある食材なので、きゅうりをそのままかじって食べれば満腹中枢が刺激され、満腹感を得ることができ食べ過ぎも防ぐことに繋がります。

漬物やサラダに使われることが多いきゅうりですが、カロリーが低く満腹効果も期待できるのですよ。

きゅうりダイエットの効果②むくみの軽減。

きゅうりにはカリウムという栄養素が含まれています。

このカリウムは、体内の水分量をコントロールする働きがあり、体内にある余分な塩分を排出してくれるのです。

従って、むくみを軽減させる効果が期待できるのです。

女性の悩みである脚のむくみなどは、きゅうりを食べることで軽減させることも期待できますよ。

ただし過剰な期待は禁物で、むくみを急激に排出するほどではありません。

きゅうりダイエットの効果③脂肪分解が期待出来る。

きゅうりに含まれる酵素である、ホスホリパーゼという成分。

この成分は脂肪分解効果も期待出来ます。

女性は脂肪がつきやすいですし、キュウリを食べて脂肪分解できるなら積極的に食べたいですよね。

ただし脂肪分解についても、あまり過度な期待はしないようにしましょう。

あくまで毎日の食生活で、多少なりとも効果が期待できるという程度です。

きゅうりダイエットの効果④代謝を促進する。

きゅうりに含まれるアミノ酸に、シトルリンという成分があります。

この成分の効果によって、血行が良くなることで、代謝が良くなりよりダイエット効果が増すと言われています。

代謝が良くなると、ダイエットだけではなく女性にとって嬉しい美容効果も期待できます。

きゅうりには、こうした効果があるのでダイエットの補助として食べることをおすすめします。

きゅうりでなぜダイエットできるの?

きゅうりダイエットの効果について見ていきました。

では、なぜきゅうりを食べることでダイエット効果が得られるのでしょうか。

先ほどもきゅうりダイエットの効果で触れた内容ではありますが、きゅうりに含まれている成分がダイエットに非常に効果があるのです。

きゅうりに含まれる成分である、「カリウム」「ホスホリパーゼ」、「シトルリン」、「フィトケミカル」がダイエットに大きな効果をもたらしてくれるのです。

きゅうりに、ここまでダイエットに適した成分が入っているとは、思っていなかった方も多いのではないでしょうか?

きゅうりに含まれる成分そのものが、非常にダイエットに効果を発揮してくれるのです。

さすがに、きゅうりを食べるだけで痩せるということはありませんが、ダイエットの補助としては十分おすすめできる食材です。

きゅうりダイエットのやり方

それでは、具体的にどのような方法できゅうりダイエットを行うのか見ていきましょう。

きゅうりダイエットの方法は、非常に簡単です。

いつもの食事にきゅうりを加えるだけ、とシンプルなダイエット方です。

ただし重要なのは加熱せずに生で食べることです。生のまま食べることで、栄養素がしっかり摂取できるのです。

食事に加える際は、カットした状態でもそのままの状態でも、どんな食べ方でもOKです。

さらにダイエット効果を得るためには、食事の前にきゅうりを食べることがおすすめです。

生のままのきゅうりを、1日1~2本まるかじりして食べるだけ。

そうすることで、しっかりと噛んで食べるために満腹感を得られることができ、食事の食べ過ぎを防止してくれます。

さらに、糖質の吸収を抑える効果も期待でき、ダイエット効果が上がると言われているんですよ!

でも、きゅうりを食べたから好きなものを好きなだけ食べて良い!というわけではありません。

しっかりとバランスのとれた食事を、自分に適した量食べることで、きゅうりダイエットの効果も期待できるのです。

ダイエットに最適!きゅうりを使ったおすすめレシピ

ここからは、きゅうりダイエットにおすすめのきゅうりを使ったレシピについて紹介していきたいと思います。

きゅうりダイエットにおすすめのきゅうりレシピ①きゅうりのぬか漬け

きゅうりをぬかに漬けたぬか漬け。とってもおすすめの一品なんです!

なぜなら、きゅうりをぬかにつけることでビタミンB1が増えるためなんです。

このビタミンB1は、、糖質の分解効果があるためダイエットには最適。

ちなみに、ぬかに漬ける時間が10時間で5倍に、24時間で12倍にビタミンB1の量が増えるんですよ!

きゅうりダイエットにおすすめのきゅうりレシピ②叩ききゅうり

叩ききゅうりのレシピはとっても簡単。

きゅうりを袋に入れて、叩いて食べやすい大きさまで小さくします。

あとは醤油、塩、にんにく、酢で漬けるだけ。

きゅうりを叩いて小さくしているため、しっかりときゅうりの食べ応えを残すことが出来ます。

また、お酢やにんにくが入っていることでこれからの暑い時期もさっぱりと頂くことができ、夏バテの時期でも食べれる一品。

そして何より嬉しいのが、全て袋に入れるだけなので洗い物が入らない点。これは主婦の方には嬉しいポイントですよね!

簡単で、さっぱり食べれる叩ききゅうりもおすすめです。

きゅうりダイエットの口コミ

ではきになる「きゅうりダイエット」の効果。

実際に行った方の口コミはどのようなものなのでしょうか。

効果があった人では2週間で3kg、1か月で4.5kg、なんと3週間で6.6kgのダイエットに成功した人もいるそうです!

ちなみに3週間で6.6kg減量したのは元サッカー選手の丸山桂奈理さん。

元アスリートということで基礎代謝も高く、痩せやすい体質だったのかもしれませんね。

ただし、効果があまりなかったという声もネットでは多く見られました。

1か月実施したが、一向に効果がないという方も。

そういった場合は、正しくきゅうりダイエットを実践できていない可能性が高いかもしれません。

しっかりと食前にきゅうりを食べているか。

よく噛んでからきゅうりを食べるようにしているか。

きゅうりを食べているから…と言って、いつもより多く食事を摂取していないか。

きゅうりダイエットが適切に行えているのかを見直して、きゅうりダイエットを成功させましょう!

きゅうりダイエットを成功させるポイントは、満腹感をいかに得られるかになります。

当然、食べ過ぎては太りますし、きゅうりだけを食べるだけでは飽きてしまいます。

きゅうりダイエット1週間でマイナス1.5キロ

実際に、「きゅうりダイエット」を1週間行い、1.5キロ痩せることに成功したのでその体験談を報告します。

1週間で行ったことは、食事制限だけになります。

朝:きゅうり

昼:いつも通り

夜:きゅうり+主食(肉や魚)

朝と夜をきゅうり中心の食事にして、昼はいつも通り(外食中心)食べていました。

朝起きて少ししてからきゅうりを食べると、不思議と満腹感が継続して昼まで持ちました。

ただ個人差があると思うので、お腹が空いたら飲み物などで空腹感を減らしてください。

おすすめは炭酸水です。

昼は普段通り食べても良いのですが、普段から食事量が多い人は減らすようにしましょう。

私の場合は、米を多めに食べていたので少し抑制しました。

夜は美容のために、きゅうり以外に肉や魚などのタンパク質をしっかりと取りました。

基本的にはこれだけで「きゅうりダイエット」に成功しましたが、正直な感想を言うと継続するのは難しいです。

きゅうりダイエットはおすすめできない

きゅうりダイエットは効果が期待できるのですが、正直飽きてしまいます。

きゅうりの味は単調ですし、1週間が限界かなと個人的に思います。

ただ成功させるのであれば、レシピを増やすことで飽きるのを防げると思います。

ただ個人的には、他のダイエット法でも痩せることができるかなと思います。

当サイトでもおすすめのファスティングダイエットは、最初はキツイですが痩せる効果がとても高くおすすめです。

また2週間ダイエット法でも書いていますが、正しいダイエットを実践すればもっと効率よく痩せることができます。

きゅうりダイエットは痩せる効果は期待できる一つのダイエット法ですが、おすすめ度はそこまで高くありません。